So-net無料ブログ作成
検索選択

LEDライト [フィギュア撮影]

 文房具屋をウロウロしていて、こんなものを見つけました↓。

 読書用のLEDライトです。左上の黒い部分に白色LEDが入っています。フィギュア撮影にもスポット照明として使えそうな気がしたので買ってみました。

 で、早速写真撮影に使ってみました。↓こんな風な写真が撮れます。

 普通の天井灯+このライトを使っています。ちなみに、天井灯だけだと↓こんな感じです。(普通は天井灯だけで撮ることはないと思いますが。)

 こういう素直な立ちポーズのトレーディングフィギュアを撮影すると顔(特に目の辺り)が暗くなってしまいがちで、それを防ぐためには顔より下から照明を当ててやる必要があります。ですが普通の大きなライトでそれをやろうとすると、フィギュアを高い台に載せたり上向きに傾けて立てたりしなくてはならず、撮影の自由度が下がってしまいます。このライトは小さいのでフィギュアを普通に立てた状態で下から照らすことができ、そういう場合には便利だと思います。

 ただ、髪の毛部分や右腕部分にきつすぎる影が落ちているので、そこはもっと大きなライトと併用して加減してやる必要があるようです。それと、このライトの光は青白すぎるので、もうちょっと別の製品を試してみた方がいいような気がしています。白色LEDってみんなこんな青白い色なのかも知れませんが。

 なお、このLEDライトはメイド・イン・チャイナ輸入販売元は株式会社ケイ・コーポレーション、品番はIF759Sです。値段は、私が購入した店では税込み819円でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。