So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Pogoplug MobileからのUSB機器の取り外し [Pogoplug]

Pogoplug Mobileを使っていますが、電源を落とす前にウェブブラウザでPogoplugのサイトに行ってUSB HDD/メモリを取り外さなければいけないのがちょっと面倒です。そこで、取り外す処理を行うPythonスクリプトを書いてみました。
eject.zip
ご利用は自己責任でお願いします。使い方は、ZIPファイル解凍してeject.pyを取り出し
python eject.py Pogoplugサイトに登録したメールアドレス 同パスワード
で。
Pogoplugを操作するためのAPIのドキュメントはこちら
USB機器を取り外すejectService APIは上記のドキュメントには記述されていませんが、こちらで言及されています。一応Pogoplugの中の人のコメントで、自分で調べてみろと書いてあるのでやってみました。なので、違法なリバースエンジニアリングとは言えないのではないかと。
上記スクリプトでは、XMLを扱うためにBeautiful Soupを使っています。

サシガメのグロい写真 [写真]

サシガメの写真をたくさん撮ったのですが、その中にはお食事中だったのもいっぱいありました。そういう、ちょっとグロい写真をまとめて載せます。
PA193890_1.jpg
↑ 蛾の体液を吸っているところです。

PA193806_1.jpg
↑ 芋虫か何かの体液を吸っています。既に吸い尽くされて干乾びているようです。

PA193929_1.jpg
↑ 二人がかりで、蛾の体液を。。。

PA193896_1.jpg
↑ 三人がかりで。。。


未来都市アリアケ [写真]

 ウェブサイト「乳化戦線HH」の方に書いたように、東京ビッグサイトで23日に開催されたフィギュアイベント、ワールドホビーフェスティバル有明17に行ってきました。

 ビッグサイトの周辺はなかなか絵になる近未来っぽい建物などが多いので、イベントから帰るときに写真を撮りました。


燃えてる写真 [写真]


 何か燃えてるように見えますが、単なる夕焼けです。
 トキナーのOM用レンズ 70-210mm F4-5.6の中古品がとても安く売っていたので購入。我が愛機E-510にマウントアダプターを介してつなぎ、試し撮りしたうちの1枚がこれです。
 このレンズ、どうも近距離ではソフトフォーカスな感じですが、この写真のような夕焼けとか、電信柱の上の変圧器とかを撮ってブログサイズに縮小する分にはあまり問題ありません。近くの小さなものを大きく写すためのレンズではなく、遠くのものを大きく写すためのレンズなのかと思っています。経年変化か何かかも知れませんが。
 まあ、安かったこともあり、買って良かったと思っています。


キンモクセイ [写真]

キンモクセイの写真を撮りました。
ブログサイズに縮小すると何だか迫力不足な感じですが。。。


ヒガンバナ [写真]

近所にヒガンバナが咲いていたので写真に撮りました。


爆丸 [写真]

 「爆丸(ばくがん)」というオモチャがなかなかかっこいいので、写真に撮ってみました。

 これはシュレッダーというキャラクターです。

 こういう複雑な形のモノをF値の小さなレンズで近くから撮ると、この写真のようにピントの合っているところ・外れているところが混ざって面白いです。


ランボルギーニ・ミウラ [写真]

 我が愛車、ランボルギーニ・ミウラの写真を撮りました。

 本物はちょっと手が出せないので、チョロQですけど(笑)。

 あ、パンダみたい。


マツヨイグサ [写真]

家の近所でマツヨイグサらしき植物を見かけたので、夜、花を撮りに行きました。

多分、マツヨイグサの中では花が小さい種類だと思います。

まともに夜間のフラッシュ撮影をしたのは初めてだったので、結構苦労して撮りました。


デジカメ撮影時の光源としての白色LED (その3) [フィギュア撮影]

 前回、白色LEDがデジカメ撮影時の光源として使えそうなことが分かったので、実際のフィギュア撮影に投入してみました。

 まず、LED 1個だけではやはり光量不足なので、たくさんのLEDを同時に点灯できるような装置(と言うと大げさですが)を作りました。

 現在、LED 9個を点灯できるようにしています。電源は5V 1AのACアダプタを使い、電池の消耗を気にしなくていいようにしました。(左にある単三乾電池は単なるサイズ比較用です。)真ん中の基板に電流制限用抵抗が載っています。

 これを使って撮影したフィギュアの写真を私のウェブサイト「乳化戦線HH」に載せてあります。ご覧下さい。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。